人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食教室 for 9ヶ月~baby's ママ*


     前期編に続いて、市の離乳食教室 後期編も 参加して来ました♪

離乳食教室 for 9ヶ月~baby\'s ママ*_d0181723_2023148.jpg




って・・ 前回グループで一緒だった方全員で申し込んだので プチ同窓会気分♪
少しお久しぶりで またみんなと会えて 良かった~! 嬉しかったヨ~!

離乳食教室 for 9ヶ月~baby\'s ママ*_d0181723_2025960.jpg


さてさて、 まず最初に 
カミカミ期(9~11ヶ月頃)と パクパク期(1才~1才半頃)の食材の固さと大きさを勉強↑
その後 調理実習したのが・・ 
ジャ~ん こちら↓ どこの 離乳食カフェ? って感じでしょ?(笑) え?言い過ぎ??

離乳食教室 for 9ヶ月~baby\'s ママ*_d0181723_20282515.jpg


まずは・・ 9~11ヶ月頃の離乳食↓ は 【レバーのクリームあえ & ラタトゥイユ】
離乳食教室 for 9ヶ月~baby\'s ママ*_d0181723_20482356.jpg


■レバーのクリームあえ(↑左) 1人分
・レバー 15g   ・ほうれん草の葉先 1枚  ・牛乳 30cc  
・バター 2g    ・片栗粉  小さじ1/2    ・水  小さじ1   ・塩 少々

① レバーは洗って水に10分ほど浸けて血抜きする。
② ①を熱湯にいれ4~5分ゆで、5mm角に切りバターで炒める
③ ほうれん草はやわらかく茹でて小さく切る
④ 牛乳を鍋に入れひと煮し、水でといた片栗粉でとろみをつけ、塩少々を入れる
⑤ ④にほうれん草とレバーを加えてあえる

57Kcal、 たんぱく質4.2g 脂質3.3g カルシウム3.5mg 鉄1.8mg 食物繊維0.6mg 塩分0.4g


■ラタトゥイユ(↑右) 1人分
・なす 10g  ・ピーマン  5g  ・トマト 15g  ・野菜スープ 1/3cup

① なすは皮をむき、1cm角に切って茹で、トマトは7mm角に切り ピーマンも同様に切って茹でる。
② 鍋に①とスープを加え、ふたをして3~4分蒸し煮する。

6Kcal たんぱく質0.3g 脂質0g カルシウム3mg 鉄0.1mg 食物繊維0.5mg 塩分0g


そして 12~18ヶ月頃の離乳食 【いため煮】 幼児期のおやつ 【かぼちゃのパンケーキ】
離乳食教室 for 9ヶ月~baby\'s ママ*_d0181723_20482853.jpg


■いため煮(↑左) 1人分
・ひじき  ひとつまみ程度   ・小揚げ  小1/10枚   ・にんじん  15g
・砂糖  小さじ1/4       ・しょうゆ  2~3滴     ・サラダ油  少々

① ひじきは柔らかく戻し、水気を切って1cmの長さに切る
② にんじんは長さ1cmくらいの細い千切りにする
③ 油揚げは熱湯をかけて油抜きして細い千切りにする
④ サラダ油で①、②、③の順に炒め、材料の2倍量のだし汁を注いで柔らかく煮て
  調味料で調味する。(極薄味にすること  ※1人分を作る時はだし汁の量を多くします。

30Kcal たんぱく質0.9g 脂質1.7g カルシウム26mg 鉄0.7mg 食物繊維0.9mg 塩分0.2g


■かぼちゃのパンケーキ(↑右) 3人分
・かぼちゃ  100g       ・とき卵  大きさ2      ・牛乳  大さじ4
・ベーキングパウダー 少々     ・薄力粉  大きさ4      ・油    小さじ1/2

① かぼヴゃは皮をむいて茹でるか 電子レンジにかけて 熱いうちにつぶす。
② ①にとき卵、牛乳を加えてよく混ぜ ベーキングパウダーと薄力粉を合わせてふるい入れ混ぜる。
③ サラダ油を薄くひいたフライパンに小さく流し、両面を焼く。

110Kcal たんぱく質3.5g 脂質2.8g カルシウム52mg 鉄0.4mg 食物繊維1.5mg 塩分0.2g


もともと私は薄味好みですが、 だし汁で煮ただけでも お野菜って 本当に美味しい!
娘の離乳食が進むのと同時に 私も 離乳食に どんどん はまっちゃいそうデス(笑)アハハ