人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピサラディエール*


       今週末も 福井県 とってもお天気がいいヨ~。
       例年と違って 今年の冬は 夏タイヤのままでも 大丈夫な日々(笑)


ピサラディエール*_d0089706_21142556.jpg

                                Bon Appétit!
ピサラディエール*_d0089706_21494532.jpg





       今日のランチは 南仏の定番タルトの1つ ピサラディエールにしましタ↑
       やっぱり アンチョビ とっても 大好き~♪(*^ー゚)b 
       お塩の代わりに アンチョビを使うことも多い maple café です。
       ちなみに 名前の由来は アンチョビペーストの意味の 『ピサラ』 から。
       キャラメリゼした たまねぎの甘さがプラスされて 美味しい&簡単 フィンガーフードです。

ピサラディエール*_d0089706_22122545.jpg

ピサラディエール*_d0089706_21361440.jpg

ピサラディエール*_d0089706_2264863.jpg


       外国のアンチョビは 瓶もとっても可愛い♡
       でも、夏の原油高騰 以来 美味しいアンチョビの値段が 倍近く上がっちゃっタ。
ピサラディエール*_d0089706_22122545.jpg

ピサラディエール*_d0089706_2220535.jpg

ピサラディエール*_d0089706_2264863.jpg


       ちなみに 私が好きな アンチョビ名は 『Delicius』♪↑ 2/9 思い立って購入。追UPしましタ(笑)       
       グローブが入ってるので 全く 生臭さがなくって 本当に美味しい♥ オススメ♪



ピサラディエール*_d0089706_21221446.jpg

ピサラディエール*_d0089706_2272331.jpg


       さてさて・・ 話は戻って・・
       こうやって じっくりと たまねぎを炒めるコトが 多い私。
       この小さな瓶に たまねぎ2個分が ギュ~~っ。
       ある本に書いてあったのだけど・・ 『たまねぎソース』 ←ソースって響きがいい(笑)       
       このキャラメリゼした たまねぎは 瓶で3週間も保存できるみたい。
       時間のある時に作って 保存しておくと 時間がない時とかにも 便利かも!
       保存しておく時は 表面に 5mmくらい オリーブオイルをかけておくのがポイントだヨ。
       こうしておくと、空気と触れ合わないから 3週間も保存できるんだネ~♪


ピサラディエール*_d0089706_22101499.jpg

by maplecafe22 | 2009-02-08 00:00 | hiver 冬