人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚介のソース・ピストゥ添え*


         毎日が祝日&日曜日。 最近 曜日の感覚がありませんっ(笑)大変だっ!?

魚介のソース・ピストゥ添え*_d0181723_22144312.jpg

魚介のソース・ピストゥ添え*_d0089706_21494532.jpg




    でも ちょこちょこと maple母はお出掛けします。 ある日のこと・・ 
    私も一緒に行くっ♪ って言ってたのに 『今日はお食事の準備お願いネ♥』 と言い外出した母。
    『絶対に作りませんっ』 と、ふてぶてのmapleでした。 でもね・・ 遅くに帰宅した母の一言。
    『あぁ~ お家に帰って来たら ごはん準備されているなんて 嬉しい~』  ポリポリ・・ テヘヘ・・
    そうだよね~ たまには誰か作ってくれるごはん 食べたいよね~。 


魚介のソース・ピストゥ添え*_d0181723_2223206.jpg
 


    あっさりめにと ワイン蒸ししたホタテに添えているのは sauce aux pistou (ソース・オ・ピストゥ) 
    バジル (ジェノバ) ソースのこと。 呼び方を変えると ちょっぴり雰囲気も変わって いいでしょ?(笑)
    えっ? かっこつけてるだけって?(笑) Σ( ̄▽ ̄ )
    時間たっぷりあるので、今回 バジルは包丁で細かく丁寧に刻み・・ 風味豊かに仕上げてみたヨ。


魚介のソース・ピストゥ添え*_d0181723_2231578.jpg



    さて・・ 実家で使用しているというオリーブオイルが すごく気に入ってしまった私。
    香りの良さは 茹でたパスタの上から このオイルをまわしかけて お塩ふっただけでも 分かります♪
    母曰く この 【DAURO】 は ノーベル賞の授賞式の晩餐会でも使われているんだって!
    お気に入りが見つかったので 私の オリーブオイル探求は これで終結♪☆(≧∀≦)ゞ
    中国行く時用にって maple母が数本用意してくれました。 →また ごはん作るネっ(笑)アハハ
by maplecafe22 | 2010-11-03 23:12 | automne 秋