人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育講座: 秋のハロウィンパーティ

       ママ友のMちゃんに誘われて・・
       フリーペーパー CouLeur(クルール)の『ママ's カレッジ』 に参加して来たヨ~♪ 
食育講座: 秋のハロウィンパーティ_d0181723_2102196.jpg
食育講座: 秋のハロウィンパーティ_d0089706_1394960.jpg




@旭川ガスの調理室。 第14回の食育講座は 『秋のハロウィンパーティー』 だって♪
どんな ハロウィンにちなんだメニューを作るのか ワクワク!! 楽しみ~♪ p(>▽<)q

食育講座: 秋のハロウィンパーティ_d0181723_295655.jpg


トントントン・・・ ジュジュ~ と、それはそれは ホントに楽しかったヨん♪ (*^ 3 ^*)v 
最初、配られたレシピが文字数多くて 『うっ!工程多し?』 と、気負いそうになったけど
今は キャラ弁作りも 当たり前の時代ですからネぇ・・。 まるで工作の様なアートの世界。
キッズが喜ぶ こんなにも可愛いごはんを生み出すセンスって♥ と、感心しっ放しでした!!

食育講座: 秋のハロウィンパーティ_d0181723_234593.jpg


まずは・・↓ 『カレースープのミニポットパイ』( 。・▽・。)b
パイ生地の余白を ☆形に抜き 砂糖をまぶして焼いたおやつ添え。 可愛い ほっぺ でしょ?
かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコン、ニンジン、トマト・・ 沢山のお野菜が入って
少~いスパイシだけど子供も大好きそな味わいのスープ。 余ったチーズを入れたのも良かった♥

食育講座: 秋のハロウィンパーティ_d0181723_2385134.jpg


これは↓ 『ひじきナゲット (おばけ型)』( 。・▽・。)b
近年流行りの塩麹入り。 おばけの型に形成したタネを油で揚げてから
ケチャップで顔を書いたヨ。 柔らかめのネタだったので、ふんわり 美味しかったワん♡

食育講座: 秋のハロウィンパーティ_d0181723_2381256.jpg


そして↓ 『長いもチーズ焼き (ろうそく型)』( ̄∪ ̄*)b
ろうそくに見立てた長いもにチーズをのせて焼くと 本当に溶けているロウみたい!
これに 油で揚げたパスタでにんじんを挿して 炎を演出しています♪

食育講座: 秋のハロウィンパーティ_d0181723_2392295.jpg


最後は↓ 『変わり手巻き寿司 (魔女の帽子仕立て)』( 。・▽・。)b
海苔の端を丸くCut して クルクル 美味しい手巻き寿司~♪ だけじゃなく・・
Cutした海苔の部分を開くと 魔女の帽子に大変身~!

食育講座: 秋のハロウィンパーティ_d0181723_2395441.jpg


どれもこれも 『恐れ入りました♥ 参りました~♡』 なアイディア満載で
今まで足を踏み入れたことのない新しい知識になったので ホント楽しかったです!
あと、頂いた【6ヶ月~6歳までの 食事内容、食べ方&マナー、食事への興味、支援方法の
『子供の発達と食育開始の目安』って言う分かり易くまとめられたチャート】←これ いいですネぇ♪

声をかけてくれたMちゃん 今日もホントありがとう! そして、参加できて良かったヨ!

食育講座: 秋のハロウィンパーティ_d0181723_23263121.jpg


『Jr.ちゃんに出来上がったプレート見せるんだぁ!』って、張り切って参加したけどねぇ。
おんぶ紐 持って行ってたなら 最後まで一緒に楽しめたかなぁ・・。Jr.ちゃん ゴメンよぉ(Θ_Θ)。
家がすぐ近くなので 途中で降参して 子守お願いしちゃった デス。 でもネ・・ ( ̄▽ ̄ )b
今日教えてもらったことを簡単バージョンにして  いつか一緒に作ってハロウィン しよう~♡ Yeah!

食育講座: 秋のハロウィンパーティ_d0181723_23134180.jpg


レシピはコメント欄にて。。